YCE憲章

YCE憲章

ライオンズ活動の基本組織でもあるライオンズクラブが、自らの名誉と責任の下に選考し、決定したユースである。ライオンズ精神に関する適切な理解と協力にすぐれた能力を発揮できるユースである。

国際的視野の下、YCEを通して得た経験を直接間接に他の者に広めることによって、国際理解、親善、友好、協調を促進し、将来、日本ならびに世界で貢献できるユースである。

自由と平和について穏健かつ明朗な思想を持ち、すすんで訪問国の人々の中にとけ込む努力をする行動力あるユースである。

自国のすぐれた礼節を体得し、守ることのできるユースである。

YCE活動の真意である「自らの日常生活をありのままに 海外の家庭で示し、相互の友好はもとより、自分の人生生活の向上に役立たせる」努力を素直に実行できる意志力のあるユースである。

訪問国の法律を誠実に理解し、遵守する意志のあるユースである。

ホスト家庭に対して、いささかでも不快、迷惑その他不都 合な感情、行為を与えないことを誓約できるユースである。

精神、身体の健康について、いささかも不安のないユースである。

派遣国のライオンズYCE責任者が与えた注意事項、指示事項を十分理解し、忠実に遵守できるユースである。

YCE計画に参加して得た経験を、自己の人生に建設的な1ページとして加えることのできるユースである。

以上

このページの先頭へ戻る